土佐の日本酒 「南  特別純米  ひやおろし」

秋といえば 「冷おろし」 です。今回は、
 
「南  特別純米  ひやおろし」 こちらを仕入れてみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
普通の、特純 南 は、かご八ではすっかりおなじみですね。
 
ですが、今回の「ひやおろし」は初登場です。
 
 
 
ひやおろし」とはどういう意味かご存知ですか?
 
「秋あがり」と、表しているものもありますが、同じ意味です。
 
通常の日本酒は春にできた新酒を火入れして、それを夏の間寝かせて(貯蔵)、
 
秋にもう一度火入れをして、それを瓶詰めして完成します。
 
 
ひやおろしは、春に火入れをして、すずしい蔵で寝かせて秋になったら、
 
2度目の火入れをしないでそのまま瓶詰めをして、完成させます。
 
少し、とろりとした味わいが楽しめます。
 
 
今だけの味わいです。  飲んでみてくださいね。
 
そうそう、南はスッキリした辛口ですが、香りがサイコーですよ。