2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日本酒

今日仕入れてきた日本酒です。 こちらの2本です。 出羽桜と磯自慢です。 この銘柄は初めてではないのですが、この種類はかご八初登場です。 こちらは、「にごり酒」です。 「さらさらにごり」と、書いてあります。 どんなのかな~~? 楽しみです。 で、こ…

今日は定休日です。 ^^

今日は定休日でお休みをいただいています! ところで、先日の釣りですが一応釣ってきましたよ。カワハギです。 で、写真は忘れてしまいました。 写真をとりたいな~と、思っていたのですが、マスターがヘロヘロになって帰ってきて、 私も、一人で準備するの…

お刺身、あるかも・・・・・??

昨日は金曜日なのにまさかの「暇!」で、家計をあずかる私としては、 「今月の支払いどうすんの~ 」 (´ヘ`;)ハァ って、感じなんですが、(笑)← 今回も本当は笑ってない。。。 (ToT) 能天気なマスターは、お店が終わった瞬間に 「はち~ 明日釣りに言ってこ…

鍋、第2弾!

先週、集中的にお出しした「鶏団子鍋」が、自分で言うのもなんですがなかなか好調で、 調子に乗って、第2弾です。 ^^ 「キムチ鍋」です。 今度は豆腐in.です。 あとは、はるさめを入れてみました。 鍋に「しらたき」とか「はるさめ」とか、結構好きです。…

今日は営業しています!

今日はすごく寒いですね。皆さん風邪引かないように注意してくださいね。 昨日はまさかの、開店と同時にほぼ満席でびっくりしました。 バイトのゆみちゃんが、たまたま早く入れたので助かりました。 うれしいサプライズでした。 ヤッタ~ ^^ さて、今日は…

お休みのお知らせ。

昨日は暑かったですね~ 湿度も半端なくて久しぶりに汗かいた~ 今日は午後から晴れそうですよ。湿度はどうかな? お休み、楽しんでくださいね。 ^^ さて、ここで一つお知らせです。 今度の火曜日、22日は通常ですと定休日ですが今回は祭前日なので営業…

ありがとぉーー

昨日は前半ガラッガラで、死にそうになりましたが、(笑) ←ホントはぜんぜん笑っていないです。 8時ころから常連さんに次々ご来店いただいて、 店内も和やかな雰囲気で、お客様も皆さん楽しそうで、 さらに最後は満席にもなったので、うれしかったです。 …

塩麹、作ってみました。

今、ちまたで人気の「塩麹」を作ってみました。 簡単に言ってしまうと、麹に塩と水を入れて発酵させるだけです。 作るのは簡単なんですが、買うと小さいビンで3~400円位すぐしちゃうので、挑戦してみました。 こんな感じのものです。 これで、きゅうり…

鶏団子なべ

今日のおすすめは「鶏団子なべ」ですよ! うちでは、鶏団子なべには「豆腐」を入れない派なんで。。。。 白菜タップリです。 ^^ もちろんつくねもお肉もたくさん入っていますよ。 味は、サッパリ塩味でやさしいお味です。 (^^ゞ 今日はかなり寒いので、鶏…

さつまいものケーキ

今日のスイーツです。 キターー 食べた事があるお客様には結構人気のスイーツですが、 最近はすっかりパフェばっかりになっていたので、今年初めて作りました。 さつまいもがタップリ入っているのでずっしりしているのですが、食べるとあっさり食べられます…

日本酒に。。。。あう~~~

今日のおすすめは、日本酒にとっても合うおつまみ 「あん肝ポン酢」です。 o(≧∀≦)o そんな季節になったんですね~ 味見をしてみたんですが、臭みもありません。 濃厚でとってもおいしくできましたよ! あん肝は下処理に時間がかかるんですが、一生懸命血合い…

コラボです。

昨日やって、好評だったので今日もやりま~す! パッとみ地味ですが、これは「ミニチョコパフェ」です。 で、何がコラボかといいますと~~ 今回は上のアイスを「ティラミスアイス」にしてみました。 通常はバニラアイスにチョコソースがけとなっていますが…

火曜日の釣果で~す!(笑)

火曜日の釣果です。 ♪\(^ ^)/ 釣果ですよ。 なにか・・・? すいません、すいません、消さないでください。(笑) 今週は魚の写真を忘れました、が、このお魚のすり身は「べら」です。 べらは、食べるとおいしいのですが体が緑だったり赤かったりで、…

鉄分は大事だよ~

昨日のほんまでっかTVで、貧血になると大変な事が起こるぞ~ っていうのをやっていたのですが、貧血といえば鉄分の不足のことです。 鉄分といえば~ レバーです。 ^^ 以前に撮った写真で使い回しです。 (#^ω^) この真ん中のがレバー(かご八では「きも…

11月の営業案内です。

かご八です。遅くなりましたが11月のお休み変更のご案内です。(@^▽^@) 22日の火曜日は通常定休日ですが、23日は祭日になるので営業いたします。 代休は翌日の23日です。 水曜日がお休みになってしまいますので、お間違えのないようにお願いいたします。 さ…

昨日のおすすめでした。。。。

いつものように、昨日のおすすめ品です。 さぁ~、長い名前いきますよ~ 「チーズミニトマトベーコン巻き」ですっ。 それほどでもないかな? (^皿^*) 写真です。 ベーコンが隠れちゃってます。 ^^ これはなかなか評判がいいですよ。 大きいトマトとはま…

日本酒&桃のお酒

火曜日にお酒の仕入れに行ってきました。 今回は。。。。 右は、かご八ではもはやにごりの定番!「菊姫」です。 これはにごり酒の中でも飲みやすいです。 おすすめです。 ^^ もっとも「にごり酒は飲みずらくなくちゃ」 というこだわりのある方は、物足りな…

ベーコンきのこバター

昨日のおすすめ品です。 ベーコンきのこバターです。 ^^ 「きのこバター」は以前にやった事がありますが、今回はベーコンイン! きのこは、しめじ・まいたけ・しいたけの3種類です。 ご注文していただいたお客様が、 「秋だからきのこいっときますか~」 …

トマベーやりますよ~

今日は、久しぶりに「トマトベーコン」をやりますよ~ トマトがずっと、驚異的な高さでなかなか出来ませんでしたが、最近やっと落ち着いてきました。 よかった~~ トマベーを食べたがっているお客様がたくさんいらっしゃったのに、出来なくて心苦しかったで…