小糸在来® 枝豆です♪

昨日は違いましたが、今週はずっと、枝豆がお通しでした。
 
お客様が作っているらしく、たくさん頂いたので。。。。。
 
一気に茹でました。 こんなにありました。  
 
助かります。   (o^ー^o) !
 
イメージ 1
 
枝と葉っぱ付きで持って来て頂いたので、
 
お店が暇な時間に、バイトのゆきちゃんに切ってもらいました。
 
 
さて、この枝豆ですが、「小糸在来®」という種類ででして、
 
「小糸」と言うだけあって、、、、さぁ~君津在住の方ならピーンときましたね。
 
そ~です。君津の枝豆なのです!!
 
以下、「小糸在来愛好クラブ事務局」さんからの抜粋です。
 
  「小糸在来®」は千葉県の代表的な在来大豆の「登録商標」です。
  
  千葉県君津市の小糸川流域を中心に栽培が分布していた高品質大豆なのでこの名が付けられました。
 
  10月中旬から11月上旬くらいまでが収穫期です。
   甘味が強く、丹波黒並みの最高水準。えぐ味の無い素直な味とほのかな香りも特徴です。
  市場では「北陸・東北地方の茶豆に勝るとも劣らない味」と評価されています。
 
と、ありました。
 
JAきみつ の おびつ店では「小糸在来®」を使った加工食品も取り扱っているらしいです。
 
豆乳、納豆、コロッケ、大豆焼酎もありましたよ。
 
製造元がどれも「君津市」で、なんか親近感がわきました。
 
 
味が濃くて、癖がなく、とってもおいしかったです。
 
私とマスターも、何度もつまみ食いしていました。(爆)
 
○下さん、ごちそ~さまでした!!
 
 
PS.「小糸在来®」 の 「®」 はきっと「モーニング娘。」みたいなものなんでしょうね。
 
  それとも、意味があるのかな~?
  
  どなたかご存知でしたら教えてください!