たけのこ~~

イメージ 1

またまた、お客さんのあんちゃんに竹の子をいただきました。

毎年たくさんいただきますが、

いっぺんには使い切れない量なのでゆでてカットして冷凍します。

使うときには、さっと水に付ければすぐに解凍できるので

水をよく切って普通に煮ます。

冷凍してもまったく違和感なく

おいしく頂けます。


竹の子の仕込ですが、

通常、米ぬかや、鷹の爪などと一緒に茹でますが

あんちゃんは、皮ごと焼いて持ってきてくれます。

それが、やわらかくて、

少し炭の香りのような香ばしいにおいがして

とってもおいしくできているんです。

それを、そのままで味噌など付けて食べてもいいですし

普通に煮ても大丈夫です。

竹の子を焼くスペースがある方はお勧めです。


そして・・・こんなのできました。 

(^¬^)ジュル..

イメージ 2

はい、絶対おいしいです  ^-^V