とろろは身体にいいですよぉ~

最近、アルバイトのゆみちゃん筆頭に、月見(とろろ)が大人気です。
 
どんぶり一杯食べられた、つわものも、いらっしゃいます。  ←ゆみちゃんじゃないです(笑)
 
はい、写真です。
 
イメージ 1
 
 
とろろ芋をすって、タマゴと薬味を乗せています。
 
だしとかは入っていないので、醤油で味付けしてくださいね。
 
 
ちょっと、調べてみました。
 
滋養強壮に優れている。というのはよく聞きます。
 
それは、とろろ芋のねばねばに「消化酵素」がふんだんにあるためらしいです。
 
「消化酵素は、でんぷんの消化吸収を助け、胃腸の働きを活発にするので、滋養強壮や疲労回復に有効に働きます。」
と、ありました。
 
簡単に言えば、「食べたものの栄養をしっかり吸収できるから、元気が出ます!!」
 
って、事かな?
 
また、血糖値を下げる作用もあり、糖尿病や高脂血症予防にも役立つらしいですよ。
 
とろろは、いい事だらけですよ。食べてくださいね。
 
月見     350円
 
とろろごはん   550円  (月見にごはんが付いたものです。)
 
 
関係ない話ですが、夏場には余ったとろろで作った 「冷やしとろろそば」 にはまりました。 ^^
 
なにか、とろろレシピ開拓してみようかな?