さっ、寒い。。。。

昨日の営業が終わる頃に電話がなって、いつもご来店いただくお客様が
 
「背黒いわしをあげるよ」
 
との事です。
 
ありがたく頂いたのですが、バケツいっぱいです。
 
その方は「お刺身で食べられるけど、めんどくさいでしょ。片栗粉を付けてからあげにするといいよ」
 
さらに、「内臓とかそのままがおいしいんだよ! そのままで大丈夫。。」
 
との事です。
 
そうかそうか、それなら軽く洗って冷凍しましょ。
 
と、軽く考えていたはちですが、そうは問屋がおろしません。(笑)
 
マスターが・・・・・・
 
マスター 「いわしはウロコとらないとダメだよ。」
 
はち  「え~~ でも○○さん、そのままでいいって言ってたよ」
 
マスター  「だって、これみて見ろよ」
 
と、わざわざ手にうろこをつけて持ってきました。 ( ̄ε ̄) 
 
はち  「じゃあ、どうするの?」
 
マスター  「うろこ落として、内臓も取らないと。。。。」
 
はち   「なにぃ~~~~  なっ、内臓もとるのか。。。。」
 
泣きたくなりました。 (ToT)
 
で、お店の片づけが終わってから1本1本、ウロコをとって頭と内臓を落とす作業です。
 
私はウロコを落す係りなので、1時間以上水を流しっぱなしで作業なので、本当に寒かったです。
 
魚じゃ、お湯は使えませんもんね~
 
ということで、いわしのから揚げをやりますよ!
 
ここまで頑張ったので、絶対に皆さんに食べていただきたい。。。。
 
じゃ、今からお風呂入って暖まって寝ます。 それでは。。。。