甘口?辛口?

これはあくまでも私の感想です。

先日4人グループで日本酒を飲まれていたお客様に呼び止められまして、

「くどき上手って甘口ですか?辛口ですか?」

と、質問されました。

この方達、皆さんでくどき上手を飲まれていたんですね。

それで「これはどっちだ??」

って、なられたんだと思います。

わかります。わかります。

くどき上手みたいなお酒が一番迷う所のだと思います。

その時は「中辛ですね。」

と、答えてしまい。皆さんが

「。。。。 そっ、そういうのもあるのか~」

と、納得されていたのですが、後になって説明が不十分だったなと、大反省です。(._.)

このお酒は「かっらぁーい!」というほど辛口ではなく、

「あまっ!」というほど甘口でもなく、

なので「中辛」と答えさせていただいたのですが、

最初にも書いたようにあくまでも私の感じ方ですが、

種類としては「淡麗辛口」なんですね。

そして、口当たりがまろやかで、風味が甘いようなフルーティーな感じのお酒なんです。

「淡麗辛口」は今流行りだと思うんですが、こういう日本酒がすごく多いです。

淡麗辛口のお酒は、決して甘口ではないと思うのですが、なんせ「淡麗」なので、甘い風味に押されがちです。

ですから、フルーティーな淡麗辛口のお酒を「甘い」と言われる方はすごく多いです。

でも、「辛口だね」とおっしゃられるお客様もいらっしゃるので、

日本酒のお勧めをする時にはここの見極めが難しいのです。(笑)

でも、こんなところが日本酒の奥が深くて楽しいところだなと思います!

では~

PS. 日本酒の話になると、なんか語っちゃいますね。 (≧∇≦)