初 バッテラ 作りました!

アジとサバを売りまくっている、焼き鳥かご八です。(笑)

いやぁ 本当にありがとうございます。

2日間はお刺身で食べて頂いたアジは、早々とアジフライに変わりまして、

今日は11皿もご注文頂きました。

私たちも営業前に食べたのですが、自分で言うのもなんですが、結構美味しかったです。


さて、タイトルに書いた「バッテラ」ってご存知ですか?

サバの押し寿司の事です。

若い頃はサバの押し寿司なんで、絶対無理だったんですが、

最近、回転寿司で食べてみたら、美味しくて、これは作るでしょー

ということで、初めて作ってみました。

試しなので、ちょっとです。


イメージ 1




酢飯にしめ鯖を乗せて、ぎゅーーーーっと押せばいいと思うのですが、

かご八ではしめ鯖を生っぽく出すものですから、

写真のように赤身が残っています。

でも!

しめ鯖には、しっかり酢で締めたしめ鯖の方がいいみたいです。

この写真のも十分美味しかったですが、

今日、再チャレンジしたバッテラはしっかり酢につけたサバを乗せて、ギューしたら、

昨日より美味しくできました。

若い頃はお酢の味とか、苦手だったりしたんですが、すっかり大人です。(^_-)-☆


かご八では、バッテラはないですが、炙りしめ鯖を今日もやります。

刺身なら、炙ったのもいいものですよ。

食べてみて下さいね。


では、今日はここまでです。

ご覧いただいてありがとうございます。



かご八 (=^ェ^=)