白キスです。今日は天ぷらです。  ^0^V

ランチが終わり、仕込みもかなり佳境に入ったころ、

マスターが近づいてきました。

「白キスの天ぷらが食べたい・・・」

とか、言ってます。

冗談じゃないよー  夜の営業までに少しでも休みたいのに  (`Д´) ムキー!

バーンと、跳ねつけたい所ですが、昨日、一生懸命さばいているのを見ているので

冷たくしきれません。

私 「じゃあ、夜揚げるから天ぷら蕎麦にしようよ」

マスター 「いいねーー」

と、その場を収めました。


今日はアルバイトの子もお休みで、しかも生ビールが300円のサービスデーです。

最近ヒマな日が続いていましたが、今日は前半、かなりがんばりました。

お店は定刻の12時に閉店となりました。

天ぷらのことはすっかり忘れて、


私 「もう、作るのめんどくさいからラーメンでも食べに行こうよ」

マスター 「・・・・・」

私  「何?」

マスター 「白キス・・・」

うわっ  忘れてたけど、めんどくせ~~~~~

この場から、逃げ出したかったですけど、逃げられません。  (-_-;)

私 「わかった・・・」

もう、やるっきゃないでしょー と、残りを全部天ぷらにしました。 


ししとう焼きに使う、ししとうも揚げてみました。

イメージ 1

右手前にあるのが「めごち」です。

こんなのまで、さばいています。 ↓ ↓

イメージ 2



起きていた息子(18歳)が、がんばって食べてくれました。 若さです。

あと、白キスの「骨」 も残っていたので

「これは、当然揚げろ」っていう意味だろうな、と思い、

洗い物をする片手間に、残った油で揚げてみました。

イメージ 3

そして、できました。

イメージ 4

カリカリに揚げました。

でも、マスターも私も、もう揚げ物は無理です。

さっき活躍してくれた息子のところに持っていってみました。


息子 「もう、揚げ物はいいわーー」

と、言ってます。 ガス代無駄にしてしまいました。

でも、そりゃ、そうでしょうね。もう2時半過ぎてますから。。。


釣りは楽しいでしょうが、いつも後始末が大変です。 


骨は、一応「ラップ」しておきました。