馬力やめちゃった。。。

こんにちは〜

なんか、嘘みたいですけど、もうすぐ2月終わるんですよね。

早いなー

大したことやってないのに1ヶ月があっという間に終わっちゃう。

来月はちょっと出かけたいな。

先日お客さんが、東京駅にバスで行って大丸で買い物してランチ食べて帰ってきた!

っておっしゃっていて、なるほどねー

一瞬「えっ?それだけ?」って思ったけど、すぐに、「それってすごくいいね!」と思いました。

楽ですよね。

バスに乗って東京駅まで行けばパラダイスが待っている。

東京駅にもあるアンデルセンのパンがマスター一番好きなんですよ。

若干高めだけど劇高でもないし、

昔は君中のとなりのクリエイトがある所にマルエツがあって、そこに入ってたんだよなー

懐かしい。

あとは、東京駅といえばグランスタ。

あそこでお土産買うの大好き。

あとはあんみつ。白えび天丼。カレーパン♫

やばいですね。

痩せる気無いですね。🤣

東京駅でもいいから遊びに行きたいな。

先週目の上のタンコブである決算が終わったから、遊ぶぞー

 

とういことで、本題ですが、

そうなんです。

馬力が終了しました。

馬力ってよくスーパーでも売っているピンクのニンニクの事ですね。

紫蘇漬けなんですね。

これはかご八開店以来ずっとやっていたメニューなんですけど、

にんにくって、数年前からジワジワ値上がりが続いていて、それに伴って馬力の仕入れ値も上がっていまして、

最初は150円だったんですよ。

それが、200円→250円→最終的に300円までなっていたんですね。

小さい醬油皿に少ししか入ってなくて300円。

割高だから申し訳ないなーとは常々思っていましたが、それでも馬力ファンの方は多くて、変わらず注文頂けていたので続けていました。

でも、とうとうメーカー終売になってしまった。。。

その連絡のお手紙には、やっぱりにんにく価格の上昇によるって書いてありました。

たしかにね。美味しいけど、うちのメニューで考えても、あの醤油皿に入った馬力に350円出す人がいるのか?と考えたら、難しいですよね。

出来れば続けたかったから他のメーカーのを何種類か買ってみたんですが、ダメなんですよー

味がね。。。

なのでやめちゃいました。

あともう1つ。

コーンバターもメニューから消えました。

バターが値上がりが酷すぎるのもあるんですが、コーンがね。

ぶっちゃけますが、以前はコストコアメリカ産のコーン缶で作っていまして。甘くて美味しかったんですよ。

でも無くなっちゃった。

まあまあ安くて美味しかったので助かっていたんですが、これがなくなって、まあ、そんなに高いコーン缶は使えないのでそこそこのを買って作っていたんですが、これまたお味がね。

高いのを買えば美味しいのもあると思うんですけど、そうするとメニューが値上がりになっちゃうから、今はなるべくメニューを値上げしたく無いので、無くすことにしてしまった。

この判断があってるかはホントわからないんですが、今は手探りで色々やっていこうと思っています。

焼き鳥は変わらず頑張りますので、サイドメニューが減ってつまらないでしょうが、お許しください!!

では。報告以上です!

 

そうだそうだ。おかげさまで今日はご予約で満席でございます。

頑張るぞーーー💪