そのサバ缶ちょっと待った!

こんにちは。

今週は日曜日が臨時休業となっております。

申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

さて、今日のタイトルなに?

って、思われたでしょ。(笑)

サバとか、イワシとか、魚の缶詰って、好きなんですよ。

食事を作る時間がない時とか、缶詰があればあとは、たまごご飯とお新香でOK!みたいな。

そんな感じで、いつも切らさないように買ってるんですが、やっぱり外国産より国産がいいな。と思って、選んでいるんですが、最近2回も「国産」を買ったのに、ハズレまして、「えっ?」と思って、2回目は缶詰を良く見直してみました。

 

なるほど!

はい、はい、わかりました。

缶には大きく「国産」と、書いてあるんですね。

それだと、わたし的には、国内のものを国内で製造している。と、思っていたんですが、その缶には「国内」で採れた魚を「タイ」で製造していると書いてあります。

国内で採れたって、「海」じゃないですか。

製造する国が大事なのかも。

なんか、もやもやするぞぉーー(笑)

 

その後スーパーに行った時に調査してみました(完全に暇人)

なるほどーー

今缶詰も本当に値上がっちゃってね。

以前は100円だったのが250円、いや300円近くで売ってるんですよね。

私が好きなのは「マルハニチロ」とか「宝幸」とか、一番好きなのは「あいこちゃん」ですね。

あいこちゃん。

これ、商品名ですよ。

すごく美味しいんです。

イワシとかイカを煮たやつも凄く美味しくて、マスターがイカと里芋の煮物が好きなんですが、実は里芋のみを先に甘辛く煮て、最後にあいこちゃんのイカ缶と合せて、作っています。

簡単で美味しいからおすすめですよ。

 

でも、あいこちゃんも本当に最近値上がっちゃって。元々少し高めの缶詰ではあったんですが、たまに買っていたんですが、今や税込み350円近くするから、流石に買うのためらいます。

去年くらいから、サバは超絶不漁らしいんですね。

缶そのものの値段も上がっているらしいです。

でも、その代わりイワシがメチャクチャ豊漁だってニュースでもやっていますよね。

あいこちゃんでも、イワシ缶は今安めです。

スーパーで見かけたら買ってみてね。←案件じゃないです。(笑)

そうそう、「高木商店」さんの魚缶もホント美味しいから。

こっちも、サバは高いけど、イワシは安いです。

この話は、マスターにも話していて、マスターも缶詰を買ってきたりするんですが、「ちゃんと缶の表示をみてよ!」

「国内製造を選んでよ!」

と、口を酸っぱくして言っているのに、外国製造のイワシ缶を買ってきた。

私は「私いらないよ」と言って食べなかったんですが、マスターは「美味しいよ」と、頑張って全部食べていました。

でもなー

私は食べなかったけど、漂ってくる匂いが何かを物語っている。

で、私も性格悪いかもしれないけど、翌日「高木商店」さんのイワシ缶を開けて

「これのほうが美味しいから食べてみて」

と、無理やり口に入れて食べさせました。

そしたら「うめぇーーーー」と、叫んでいましたよ。笑

「全然違うね!」とびっくりしていました。

そうでしょ。そうでしょ。

「次からはちゃんと見てよ!」

と、釘を指しておきました。(たぶんまた同じことすると思います)

 

そして、肝心の調査結果ですが、

200円以下の安めのサバ缶はほとんどが国内で採れたものを海外で加工しているパターンのものでした。

国産好きの方は気をつけて見てみてくださいね。

 

あと、缶詰で気をつけていることは、

ツナ缶ですね。

「マグロ」なのと「カツオ」のときもあって、やっぱりマグロの方が好きなので必ず確認します。

「マイルド」って書いてあるのはカツオなのかもしれないです。

 

。。。。。

「缶詰で気をつけていることは」って、(笑)

またどうでもいい事を語ってしまった。

 

でも外国製造のものが絶対にイヤ!というわけでもないので、外国製造の安いもので美味しいのがあったら教えて下さいね。

美味しくて安いの食べたい!

 

ということで、繰り返しになりますが、今週は日曜日がお休みになります。

法事、ラストだーー