惣誉 (そうほまれ) 生もと仕込 特別純米

今日ご紹介する日本酒は、

「惣誉 (そうほまれ) 生もと仕込 特別純米」 です。

かご八では珍しい、栃木県の酒蔵さんです。



イメージ 1

イメージ 2

2枚目の写真がぼやけていますが、

説明に「大人の味わい」と書いてあるのが見えますか?

私の勝手な考えですが、この「大人」というキーワードが出てきたら、

たいてい、ちょっとくせがあるお酒。と、感じています。


こういうお酒は「女性」や「初心者」にはおすすめしていません。

「甘さ」や「すっきり」等とは縁遠く、ハッキリ言ってちょっと飲みづらい・・・かな?

と、思うんですが、逆にこういうお酒は日本酒が大好きな、

「ガツン系」が好みのお客様には大ウケです。



以前の話ですが、ものすごく癖のあるお酒を仕入れてしまいまして、

あまりにも飲みづらいので「捨てちゃおうかな??」と思ったんですが、

「自分の好みだけで決め付けちゃいけないな」

と、考え直して、

「かなり癖があります。 要注意!!」

と、メモをつけておいたんですが、ビックリする事に

「癖があるの好き!」 や 「面白いから飲んでみる」 や 「そんなに癖ない」等

色々なご意見をいただき、案外すぐに「完売」した事がありました。

その時に 「好みは人それぞれだな~~」と、お勉強させてもらいました。


でも、この 「惣誉」はそこまで癖があるわけではありませんので、

ぜひ、お試しくださいね。

「半合」というのもやっていますから。 ^^


惣誉 (そうほまれ) 生もと仕込 特別純米    630円 です。