今日と明日はお休みです。

こんにちは。明日まで定休日のかご八です。

昨日は久しぶりにパンを焼いたり、今度の日曜日は君津市のゴミゼロ運動なので、お店の前や横を掃いたり草取りをしたりして、過ごしていました。

 

店の前の花壇ですが、今までそんなになかったドクダミが、今年は大量発生したので、草取りの傍ら、お花をせっせと摘んでみました。

ドクダミ化粧水作るんです。

森三中の村上さんが簡単に作っていたから。

自然のもので作れるなんて最高じゃないですか。

 

ガラではありませんが、最近「無添加」みたいなのが気になって、パンを作るのも、自分で作ったら添加物をそんなに取らないように作れるからお気に入りなんです。

まあ、もたないですけどね。

2~3日かな?

そこが最大のデメリット!

自分で作るのは楽しいし、こんな素人が作ったものでも、「できたて!」っていうだけで、十分美味しいんだけど、もたないんだよなー

それに、こっちが「パンを作ったよ!」と言っても、お休み中にスーパーに行けば、マスターはコッペパンをカゴに入れてくるし。。。(泣)

あの、ヤマザキの安いコッペパン知ってます?

大きくて、味も美味しくて、しかもふゎふゎな奴!

しかも100円前後で買える!

勝てません(笑)

マスターはあれが美味しいらしくて、いつも買うんです。

おいしいから、気持ちはわかるけど憎たらしいですよねー

 

おっと、ドクダミの話だった。

ドクダミ化粧水は、実は去年も小さい瓶に少しだけ作ったのがあるのですが、1年経ちますが、まだ使っていない!!

冷蔵庫に入れてあるから、大丈夫だと思うんですよね。

きれいな褐色の透明だし。

もういい加減に使ってみよう。

いきなり顔は恐いから、手とか腕に塗ってみます。

原料はウォッカだから、スゥーっとして気持ちいいらしいです。

 

ということで、今日は富津のめっちゃおいしいシュークリーム買って食べよー

痩せるわけねーー

バイバイ。