塩麹、作ってみました。

今、ちまたで人気の「塩麹」を作ってみました。
 
簡単に言ってしまうと、麹に塩と水を入れて発酵させるだけです。
 
作るのは簡単なんですが、買うと小さいビンで3~400円位すぐしちゃうので、挑戦してみました。
 
イメージ 1
 
こんな感じのものです。
 
これで、きゅうりの浅漬けを作りました。
 
イメージ 2
 
こんな風に、きゅうりを切ってジップロックにいれて、もみもみするだけ~~
 
塩でつけた浅漬けだと、すぐだと塩っ辛いし、
 
まろやかにするには何日か、なじませないといけないですが、
 
塩麹だとつけて2~3時間でも、おいしいですし1日置けばバッチリです。
 
きゅうりの前は白菜をつけてみたのですが、なかなか好評でした。
 
今年は白菜が大きくて安いそうなので、おいしい白菜漬け(浅漬け)をご提供できそうです。
 
箸休めに、またお通しの代わりに、ご注文してくださいね。