手作りの「わらび餅」

先日行ったラゾーナのバイキングで食べた「わらび餅」が

とってもおいしかったので、自分で作ってみました。

100円均一で「わらび餅粉」を買いました。 これです。

イメージ 1

いろんなお店で、この袋を見かけるのでわらび餅界では、有名だと思います。(たぶん・・・)

作り方は、袋の裏に書いてあります。


この粉を鍋に入れて、水と砂糖も入れて、火にかけます。

だまになりやすいので、がんばってしっかり混ぜます。

透明?になったら冷やします。

袋には 「冷水にとる」とありましたが私はお盆で冷やしました。

こういう風に切りたいからです。

イメージ 2

そして、きなこ+砂糖をまぶして・・・



イメージ 3

はい、完成です。

イメージ 4

バイキングでは「京きなこ」が、まぶしてあり、おいしいんですが

うちには、そんな物はないので、フツーのきなこです。

うん、おいしくできました。  (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


自分で作れば約100円で、できちゃう!!

バイキングの「柿安」では、もちろん食べ放題ですが、

ラゾーナの1階に店舗も出していて「わらび餅」が買えるんですが、

小さめのパックに入って、4~500円していて、

結構なお値段なんですよ。 (´・ω・lll)

まぁ、お金の事を言うのは、ちょっとせこいですが・・・(汗)


マスターも息子も喜んでくれたので、また、作ってみようと思います。