今日のお通しとおすすめ品

今日のお通しは「おから」(卯の花) でした。

イメージ 1

イメージ 2

人参、ねぎ、なると、しいたけ、が具です。

作るのは割りと簡単で、上記の具を醤油味で煮ておきます。

別の鍋でおからを炒ります。

この作業が、最大の難関です。も~、腕が疲れる位に炒るんです。

炒って、水分が少なくなったら先ほど煮ておいた具を入れて、さらに煮て仕上げます。


次の写真は、「ぎんなん」です。

イメージ 3

イメージ 4

緑色がきれいです。

お客さんの「あんちゃん」に頂きました。

このぎんなんは、ぎんなん特有の苦味が少なく、

皮をむいて焼き、塩をかけるとサイコーにうまい。 (≧ ≦)Ω


昨日、そのあんちゃんがご来店になったので、


私 「あんちゃん!!このぎんなん今まで食べた、ぎんなんの中で一番おいしい!!」


これ、お世辞ではありません。

本当にそれくらいおいしかったんですが、


あんちゃん  「なんだよー、去年もあげてんだよ~~」


・・・・・・・・  そうでした。去年も頂いたんだ。 ( ̄ー ̄) ンー

あんちゃんは、笑っていましたが私は苦笑いです。

とにかく、ぎんなんは皮むきが重労働なんです。

でも、人気があるので一生懸命剥きます!!


今日は、ほぼ完売しました。 あしたも剥くぞ~~  ♪\(^ ^)/